2022年度

【特設】中学入試問題(算数) 生徒による解説動画

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
投稿日2022/11/1

【特設】中学入試問題(算数) 生徒による解説動画
コロナ禍でも頑張る未来の晃華生のために、本校の
入試の算数の問題を、今年度の中学3年の晃華生が解説し動画にしました。ぜひ学習にお役立てください。
2022年度入試についても、11月1日から随時公開しています。(これまでの取り組みはこちら

それぞれの画像を選択(クリック)すると動画が視聴できます。
生徒の動画と併せて、入試過去問のページもご覧ください。こちらのページには、各教科のミニ解説も掲載しています。
なお、この取り組みは「私立中学受験assist(アシスト)2022首都圏版」に掲載されました。そちらも是非ご覧ください。

 

【2022年度】

第1回 動画 備考
1 (1)(2)(3)
※(4)は立体図形のため今回の解説動画はありません
11月1日公開
1 (5)(6) 11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
第2回 動画 備考
1 (1)(2)(3) 11月1日公開
1(4) (5)(6) 11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
11月1日公開
第3回 動画 備考
1 (1)(2)(3) 11月1日公開
1(4) (5)(6) 11月1日公開
2(1) 11月1日公開
2(2) 11月1日公開
3 11月1日公開
4 11月1日公開
5 11月1日公開


【2021年度】

第1回 動画 解説者のひとこと
1 (1) 問題の解法が分からなかった時には、自分だけで解決しようとするのではなく、周りの人にやり方を聞いてみてください!自分では思い付かないような解答方法が見つかるかも知れません!この動画は、そのようなお手伝いができたらと思い作成しました。
皆さんのお役に立つ事が少しでも出来たら嬉しいです。晃華学園でお会い出来るのを楽しみにしています!(2021/5/17追加)
1 (2) (3) 晃華学園にはお手本になる素敵な先輩がたくさんいます!先生は様々なことに興味を持たせてくれます!また、外部生内部生関係なく楽しく親身になってくれるお友達ができます!綺麗な校舎に自慢のできる図書館もあります!
私たち晃華生の一員になってくれることを心待ちにしています!(2021/7/16追加)
※この動画は現在調整中です。しばらくお待ちください。
1 (4) (5) (6) これから始まる学校生活に緊張や不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、楽しいことや嬉しい事が沢山あります。
また、小学校では苦手だったことも中学生になったら変わることもあるので、何事にも一生懸命取り組むことを大切に過ごすことをおすすめします。

少しでも皆さんのお役に立てるよう解説動画を作ったのでぜひ見ていただけると嬉しいです。
(2021/4/29追加)
2 この問題のカギは、「何が分かっていて、何が分かっていないのか自分の言葉で明確にすること」、「その上、何に注目して解いていくべきか考えること」です。
これはこの問題だけではなく、算数やこれから学習していく様々な教科で大切になってくると思います。
そんなところに注目して、動画を見ていただけると嬉しいです。受験生のみなさん、受験勉強頑張って下さい! 応援しています!(2021/7/16追加)
5 小学生の頃にした勉強は絶対に今後の生活や勉強に役立ちます。そして自信にもなります。頑張った分だけ自分に返って来ます!自分の思いのままに頑張れることを応援しています!!勉強は時には辛いけど頑張ってください!!(2021/7/16追加)

 

第2回 動画 解説者のひとこと
1 (1) 動画でも言っていますが、計算問題はどれくらい早く・正確に解けるかが一番大切です。この動画を見て自分の計算の解き方の工夫を色々な問題で発揮してくれたら嬉しいです!
そして計算はいっぱい解くことが大事です。計算が得意だと算数を勉強するのも楽しくなります。受験勉強で大変だと思いますが、体調に気をつけてがんばってください!!(2022/1/7追加)
1 (2) 今は楽しいことや嬉しいことより辛いことや悔しいことの方が多いと思います。しかし、今努力することで素敵な中学生活を送ることが出来ます!
この動画が少しでも皆さんのお役に立てれば本当に嬉しいです。健康に気をつけて受験勉強頑張ってください!晃華学園で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!(2022/1/8追加)
1 (3)
1 (5) この動画では解法を二つ紹介していますが、他にも図形問題は解法がたくさん考えられます。様々なパターンの解法を考えることで理解が深まるので、是非考えてみてください!図形問題は文章問題などよりもシンプルなものが多いので、解法さえわかれば答えを導き出せるはずです。見直しをして計算ミスに気をつけてみてください!
この動画が少しでもみんなさんのお役に立てたら嬉しいです‼︎ 勉強頑張ってください、応援しています!(2021/11/2追加)
2 問題文の意味が分からない時は線を引いたりして、少しずつ自分なりに理解するのがオススメです!この動画を見て、みなさんの理解が深まったら嬉しいです。
受験生のみなさん、応援しています!
晃華学園でお会いできるのを楽しみにしています。(2021/5/17追加)
3 問題を解くとき、頭の中で考えていると分からなくなってしまうことがあると思います。そのようなときは、手を動かして図や表を書いてみると考えが整理されることが多いです。
この動画がみなさんのお役に立つと嬉しいです!(2021/9/14追加)
4 動画を見てくださる方にわかりやすいよう精一杯作成しました。
動画の最後に、受験生の皆さんへアドバイスを書かせて頂いたので、参考にして頂ければ幸いです。
受験生の皆さん、晃華学園でお待ちしています!(2021/4/29追加)

 

第3回 動画 解説者のひとこと
1 (1) 計算は算数において1番土台になる部分です。この動画では、皆さんが計算での正解率を上げることができるよう、様々なコツを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
また、この動画を見てくださる方の中には、受験勉強でとても焦っているという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、焦っているということは、今の自分の状況をしっかり理解し、行動に繋げようとしている証拠です。ぜひ、不安に思い過ぎず、毎日一歩一歩丁寧に勉強に励んでください。そうすればきっと大丈夫です。応援しています!皆さんのことを晃華でお待ちしております。(2021/9/14追加)
1 (2) (3) 中学受験はたくさんの苦労や不安があると思います。しかし、めげずに努力すればするほど自分自身の力になります。この動画は、少しでも皆さんの力になるよう、拙いながらも精一杯作らせてもらいました。
これでより、問題の理解が深まったのなら嬉しいです。冬は寒いので、体調に充分気をつけて受験勉強に励んでください。応援しています!(2022/1/7追加)
1 (4) 中学受験をしていると、周りの人達とどうしても違う事をすることになって、時に孤独を感じることもあると思います。でも今やっていることは、絶対に無駄にならないし、楽しい毎日を過ごせることにつながるので、後悔ないよう頑張ってください!
私たちは晃華でお待ちしています!(2022/1/8追加)
1 (5)
1 (6)
2 今は苦手科目からついつい逃げたくなってしまうかも知れません。それでももう少し頑張るということを積み重ねれば、自分の思い描く未来に繋がると思います!この動画は、少しでも受験生の皆さんのお手伝いが出来たらいいなという気持ちで作りました。
至らない点も多くありますが、見て頂けたらたら幸いです。晃華学園で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!(2021/11/4追加)
3 解説の解法だけにとらわれず自分で解法を考えてみると新たな発見があったりします。すると問題を解くのがどんどん楽しくなり、自分の自信にも繋がっていきます!嫌いだとか苦手な人が多い算数や数学ですが、この機会に楽しく学べることを知っていただけると嬉しいです…!
晃華学園で皆様とお会いできることを楽しみにしています!(2021/5/17追加)
4 中学受験は心身ともに辛いことも多いかと思いますが、目標を持って勉強していったことは必ず皆さんの力になっていると思います。解説を見た後は自分でもう一度解き直してみるとさらに理解が深まるかもしれません。
拙い説明かと思いますが皆さんにわかりやすいと思って頂けるよう作成しました。この動画が皆さんのお役に立てば嬉しいです!受験勉強頑張ってください!(2021/11/4追加)
5 受験はとても大変で、沢山我慢することがあると思います。でも、今沢山我慢して努力することでとても楽しい毎日を手に入れることができます!受験勉強は今しかできないので後悔のないようにしてください!
私たちの動画が少しでも皆さんの役に立つことを願っています。晃華学園で待っています!(2022/1/7追加)
6 受験生のみなさんに分かりやすいものとなるよう、試行錯誤し作り上げた解説です。
みなさんが笑顔で晃華学園へ通うことが出来ますよう願っております。(2021/4/29追加)

 

 


「生徒による映像授業」を含む、これまでの数学科での授業実践については以下をご覧ください。

続・コロナ禍のAL!『中2による映像授業』

コロナ禍のAL!『受験生による映像授業』『受験生による教材作成』【数学科授業報告】

【コラボ授業】中2 数学×公民『オークション理論 ~セカンドプライスオークション~』

中1数学授業報告 新春かるた大会

折り紙と五心【数学科授業報告】

数学×ルーブリック×ICT【数学科研究授業報告】

数検グランプリ 文部科学大臣賞を受賞しました!

高校3年生 数学 「ゼミ形式授業」(AL型授業)

高校1年生 コラボ授業「囚人のジレンマ」(政治経済×数学)

高校1年生数学 授業報告その1

ジグソー学習(数学)

 

page top