2021年度

S.C.マナー講座 第4回~放送委員会編~

投稿日2021/12/25

生徒による「S.C.マナー講座第4回」は、放送委員会委員長さんのお話でした。

放送委員会は、「放送朝礼をはじめ、合同朝礼や体育祭・文化祭・合唱コンクールなど学校行事の放送全般の運営を行う」委員会です。場面、内容、状況に応じ、あるときは厳粛に、あるときは楽しく盛り上げ、またあるときは染み入るように語りかける晃華学園の放送を、皆さんにも是非一度聞いていただけたらなぁと思います。

放送が始まる前の放送室の、心地よい緊張感!人がたくさんいるのに、まるでいないかのような静けさ…、秒でカウントして出されるキューの合図、視線、すみやかにマイクを切り替えていく手…。1つの声と思いをベストの状態で届けるために、いつも万全の準備をして尽力してくれている放送委員会メンバーにあらためて感謝します。

—————————————————————

おはようございます。放送委員会委員長です。本日は、今行っているS.C.朝礼についてお話をします。

ご存知の方も多いと思いますが、S.C.朝礼は、各委員会から全校の皆さんへお知らせやお願いがある時、水曜日の朝に行われます。また、今年度の2学期からは、各委員長が各々の視点からお話をするマナー講座が始まりました。

私は毎回、S.C.朝礼の時は放送室で準備をしていますが、S.C.朝礼で連絡やお話をする人は緊張していることが多いです。「どうやったら緊張しないの?」と訊かれる事もありますが、私は今でもマイクが入っている間は緊張してしまいます。また、聖書朗読やお祈りをする宗教委員の方は事前にお祈りの意向を考え、チャイムが鳴る直前まで聖書朗読の練習をするなど、毎回きちんとした準備をしています。

いつもより長い朝礼で眠たく感じてしまう方もいるかもしれませんが、S.C.朝礼でのお知らせや連絡は、全校の皆さんに聞いていただきたい大切なものばかりです。また、宗教委員によるお祈りに合わせて、「主の祈り」を是非唱えて頂きたいです。マナー講座はラジオのような感覚で楽しめるものとなっていますが、各委員会ならではの視点でお話がされるので、「晃華のことだけれども知らなかった」ことが見つかるかもしれません。

放送委員も聞こえやすい放送を心がけていきますので、次回からのS.C.朝礼も、土曜日に行われる宗教朝礼も聞いて頂けると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

次回は保健委員会が担当します。お楽しみに!

 

第1回S.C.マナー講座については こちら
第2回S.C.マナー講座については こちら

page top