2021年度

第1回学校見学会(5月1日)のご報告

投稿日2021/5/7

2021年5月1日(土)午後、本校にて第1回学校見学会を実施いたしました。多くの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。また、オンラインライブ配信でも多数の皆様にご視聴いただきましたことに、感謝申し上げます。配信におきまして、音声やスライドがご視聴しづらい状態になり、大変申し訳ございませんでした。今後、より良い配信ができますよう、改善に努めてまいります。

以下、学校見学会のレポートを掲載いたします。

5月に入り、新緑が美しい季節となりました。校舎前の花壇では、3年目を迎えた「アンネのバラ」が大輪の花を咲かせています。

「アンネのバラ」については過去の本校ブログ記事をご覧ください。

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2019/06/10/26602/

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2020/07/16/37260/

 

【学校説明会】
本校マリアンホールにて説明会を行いました。

今年度の新しいパンフレットを皆様にお渡しするのは、今回の学校見学会が初めてとなります。

前半は「学校長あいさつ」に続き、広報部教員から「沿革・教育理念」、「教育課程・学習」についてご説明いたしました。その後、進路学習指導部長から、「2020年度56期卒業生を送り出して」というテーマで、昨年度高校3年生の話を中心に、6年間の進路学習指導についてお話しいたしました。

後半は再び広報部教員から、部活動やコロナ禍での学校生活を紹介した「スクールライフ」、「進路の動向」、前回の中学入試トピックスについてまとめた「中学入試について」と説明を致しました。

 

説明会の最後には、「2021年度入試【算数】生徒による解説動画ページ」のご案内を致しました。これは、本校中学3年生が、「生徒による映像授業」の一環として取り組んだものです。

動画は以下の本校ブログ記事からご覧いただけます。

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2021/04/29/38764/

 

【校舎案内】
ご来校いただきました皆様には、少人数のグループに分かれていただき、本校教員による校舎案内を致しました。

緊急事態宣言中のため、残念ながら生徒の部活動の様子を直接見ていただくことができませんでしたが、メディア同好会の生徒作品や、各部活動の中学1年生向け新歓ポスターをご覧いただきました。

メインアリーナは普段は体育館として使用している施設ですが、例年中学入試の会場としても使用しております。

また、図書情報センターでは英語の多読に使用している洋書の紹介を致しました。

「図書情報センター」については以下の記事もご参照ください。

https://cocorocomeast.com/archives/15(ココロコミュEAST)

https://www.youtube.com/watch?v=Vp9mIwtnyPs(懐かしの映像)

美術室では、このようにコロナ対策のためにパーテーションを置いて授業を実施しています。

SDGsに関わる生徒の活動についても、掲示物やポップでご紹介いたしました。

また、今回の校舎案内は短い時間でのご案内となりましたこと、お詫び申し上げます。

本校の教育環境、教育活動の一端を少しでも知っていただけましたら幸いでございます。

最後に、皆様からいただいた感想をご紹介させていただきます。

【ご来校いただいた方からのご感想】
・「生徒の皆さんがどのような日々、6年間を過ごされているかとてもよく伝わりました。楽しい時も困難に出会った時も、友だちと共に、そして先生方の温かなご指導・見守りのもと、前向きによりよく成長できる素晴らしい環境と感じることができました。コロナ禍にも関わらず、大変充実した説明会をありがとうございました。」

・「コロナの中、生徒たちがどう過ごしたのかが気になっていたので、それがわかって安心しました。」

・「ホームページだけでは知りえない学習指導、教育方針が良くわかりました。緑豊かで子供にとってとても良い学校だと思いました。」

・「対外的な活動も多々取り組まれていることが分かり、ますます貴校におけるご教育に関心をもちました。」

・「説明内容が具体的でありとてもわかりやすかったです。先生たちの生徒たちへの思いやり、愛情がとてもよく伝わりました。子供をこちらで学ばせたいと改めて感じました。」

・「学校として、生徒の学習意欲を重視していること、生徒の心の教育にも力を入れていることが良く分かった。」

・「コロナ対策もしっかりしていただき、この時期に学校で説明会を開催していただき、本当にありがたいと思いました。娘も学校に来ることができ、よかったです。」

【オンラインライブ配信をご視聴いただいた方からのご感想】
・「行事に力をいれていらっしゃり、充実した学校生活を送れる学校と思いました。直接学校に行けずに残念でしたが、動画公開もきちんと取り組んでおられ、部活動や学校行事、学校の様子をうかがうことができてとても良かったです。」

・「卒業までの6年間のカリキュラムや学校生活のことなど、また、コロナ禍でどのような学習様式を取られていたかなど、詳しく説明がありわかりやすかったです。」

・「先生方のご説明が何れも生徒さんへの愛情と熱意の感じられるもので、素晴らしかったです。 進学もさることながらその先の社会人としてのキャリアパスを見据えた進路指導もしっかりされていらっしゃる様子も窺い知れました。」

・「ICT教育が6年前からスタートしていたことに驚いた。また、生徒自らが発信する教育について興味をもった。共に喜びあう教育について、動画を一緒に観ていた娘も憧れると話していました。」

・「オンラインではありましたが、参加の機会があり有り難く存じます。学校の雰囲気、生徒たちの様子など、実際に目で確かめてみたいという思いが強くなりました。」

ご多忙の中、本校の第1回学校見学会にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

page top