2021年度

2021年度入試算数 生徒による解説動画ページ

投稿日2021/4/29

本校の2021年度入試の算数の問題を、現在中学3年の晃華生が解説し、動画にしました。これは、一部の学年で実施してきた「生徒による映像授業」の取り組みの一環です。(これまでの取り組みはこちら
コロナ禍でも頑張る未来の晃華生のために、それぞれの生徒が一人で動画を作りました。随時更新しますので、是非学習にお役立てください。
生徒の動画と併せて、入試過去問のページもご覧ください。こちらのページには、各教科のミニ解説も掲載しています。

第1回 動画 解説者のひとこと
1 (1) 問題の解法が分からなかった時には、自分だけで解決しようとするのではなく、周りの人にやり方を聞いてみてください!自分では思い付かないような解答方法が見つかるかも知れません!この動画は、そのようなお手伝いができたらと思い作成しました。
皆さんのお役に立つ事が少しでも出来たら嬉しいです。晃華学園でお会い出来るのを楽しみにしています!(2021/5/17追加)
1 (2) (3)
1 (4) (5) (6) これから始まる学校生活に緊張や不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、楽しいことや嬉しい事が沢山あります。
また、小学校では苦手だったことも中学生になったら変わることもあるので、何事にも一生懸命取り組むことを大切に過ごすことをおすすめします。

少しでも皆さんのお役に立てるよう解説動画を作ったのでぜひ見ていただけると嬉しいです。
(2021/4/29追加)
2
3
4
5

 

第2回 動画 解説者のひとこと
1 (1)
1 (2) (3)
1 (4)
1 (5)
2 問題文の意味が分からない時は線を引いたりして、少しずつ自分なりに理解するのがオススメです!この動画を見て、みなさんの理解が深まったら嬉しいです。
受験生のみなさん、応援しています!
晃華学園でお会いできるのを楽しみにしています。(2021/5/17追加)
3
4 動画を見てくださる方にわかりやすいよう精一杯作成しました。
動画の最後に、受験生の皆さんへアドバイスを書かせて頂いたので、参考にして頂ければ幸いです。
受験生の皆さん、晃華学園でお待ちしています!(2021/4/29追加)
5

 

第3回 動画 解説者のひとこと
1 (1)
1 (2) (3)
1 (4) (5) (6)
2
3 解説の解法だけにとらわれず自分で解法を考えてみると新たな発見があったりします。すると問題を解くのがどんどん楽しくなり、自分の自信にも繋がっていきます!嫌いだとか苦手な人が多い算数や数学ですが、この機会に楽しく学べることを知っていただけると嬉しいです…!
晃華学園で皆様とお会いできることを楽しみにしています!(2021/5/17追加)
4
5
6 受験生のみなさんに分かりやすいものとなるよう、試行錯誤し作り上げた解説です。
みなさんが笑顔で晃華学園へ通うことが出来ますよう願っております。(2021/4/29追加)

 

 


「生徒による映像授業」を含む、これまでの数学科での授業実践については以下をご覧ください。

続・コロナ禍のAL!『中2による映像授業』

コロナ禍のAL!『受験生による映像授業』『受験生による教材作成』【数学科授業報告】

中1数学授業報告 新春かるた大会

折り紙と五心【数学科授業報告】

数学×ルーブリック×ICT【数学科研究授業報告】

数検グランプリ 文部科学大臣賞を受賞しました!

高校3年生 数学 「ゼミ形式授業」(AL型授業)

高校1年生 コラボ授業「囚人のジレンマ」(政治経済×数学)

高校1年生数学 授業報告その1

ジグソー学習(数学)

 

page top