2022年度

6年生対象入試説明会のご報告

投稿日2022/11/4

10月29日(土)6年生対象入試説明会が午前と午後の2回に分けて行われました。
爽やかな秋晴れの中、午前は約100組、午後は約60組の小学6年生の保護者・児童の皆様に御来校いただきました。

説明会開始前には少人数のグループに分かれていただき、30分という短い時間でしたが教員の案内による校舎案内が行われ、初めてご来校いただいた方々は、広くて明るい校舎にとても好印象を持たれたようでした。また、午前中には4階の教室から、雪化粧した富士山や丹沢山系の山並みを見ていただくこともできました。

メインアリーナで行われた入試説明会では、在校生による発表(午前は中学3年生代表による「SDGs夏期講習を通して私たちが学んだこと」と、放送研究同好会による放送劇、午後は第4回KOKA×SDGs国際コンテスト最優秀賞を受賞した高校1年生、居合道同好会による演武)も行われ、ご来場の皆様からたくさんの暖かい拍手を頂戴しました。

 

居合道同好会の演武の様子

保護者の方を対象に、国語・算数・理科・社会の各教科主任による各教科の教育目標や入試問題作成上の留意点、過去問の説明、入試に向けたアドバイスなどが行われている間は、児童の皆さんには、事前に申し込んで頂いた科目にに分かれ、実際に入試問題を解いて教員が解説を行う「過去問チャレンジ」に参加していただきました。どの科目も実際の入試問題に向き合う6年生の姿は真剣そのものでした。

過去問チャレンジ(理科))
過去問チャンレジ(算数)
過去問チャレンジ(国語)参加証明書
過去問チャレンジ(社会)

 

page top