昨年度に引き続き、晃華学園の中学3年SC役員が中心となり、調布市の企画「折り鶴プロジェクト」に参加いたしました。本校中学生に折り鶴作成の協力を呼びかけ、集まった折り鶴を長崎に届け、平和について考えるという企画です。
以下、中3SC役員の生徒からのコメントです。
「4月下旬頃に調布市の方から折り鶴プロジェクトについてご連絡を頂きました。 それからは放送朝礼で中学生に向けて募集の呼びかけを行ったり、折り紙と作成した説明書を各学年ラウンジに設置したり、折り紙の補充をしたりと中学生役員で企画を進めました。 3日で500羽が集まったりと、沢山の生徒が協力してくれました。テスト前の休み時間までも積極的に折り鶴制作をしてくれたり、『家で折ってきたよ!』と渡してくれた同輩も多くいました! 1ヶ月間募集をしました所、たくさんの生徒と先生方のご協力のお陰で、なんと、、約3500羽が集まりました!! 6月、調布市の方に直接お渡しした時、皆さんからの気持ちがこもった折り鶴を無事にお渡しできた喜びと達成感を感じました。 集まった折り鶴は、8月被爆地の長崎へ贈られます。私たちが折り鶴に込めた平和への思いが届けられたらうれしいです! 」