2022年度

2022年度第1回学校説明会のご報告

投稿日2022/5/21

2022年5月14日(土)午後、本校にて第1回学校説明会を実施いたしました。

多くの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

オンラインライブ配信でも多数の皆様にご視聴いただきましたことに、感謝申し上げます。

また、終了時刻が延びてしまいましたことをお詫び申し上げます。大変失礼致しました。

以下、レポートを掲載いたします。

【参加型イベント】

3つのイベントのうち、いずれか1つを選んで参加していただきました。

①「バナナペーパーについての生徒プレゼン」

バナナの茎から和紙の製法を用いて作られるバナナペーパーについて知っていただき、参加者の皆さんとバナナの木を作成しました。

バナナペーパーについては、こちらのブログ記事もご覧ください。

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2022/02/22/40623/

②「調布市空き家プロジェクトについての生徒プレゼン」

調布市には10軒に1軒の割合で空き家があると言われています。その空き家の活用方法について、参加者の皆さんにアイディアを出していただきました。

調布市とコラボしている空き家プロジェクトについては、こちらのブログ記事もご覧ください。

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2021/08/25/39688/

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2022/03/01/41179/

③「教員と生徒による校舎案内」

今回の学校説明会では生徒も一緒に回り、学校生活についての生の声をお聞きいただきました。

【学校説明会】

本校メインアリーナにて説明会を行いました。

今年度の新しいパンフレットを皆様にお渡しするのは、今回の学校説明会が初めてとなります。

始めに学校長より、「『晃華』は『光り輝く華』を意味し、聖母マリアを表した校名である」というご説明と共にご挨拶を申し上げました。

続いて、前半は広報部長から「沿革・教育理念」、「教育課程・学習」についてご説明し、進路学習指導部長からは「高校の進路指導について ~主体的な進路選択~」として探究活動、大学入試に向けての取り組み、進路の動向についてお話しいたしました。

後半は広報部教員から「学校の基本情報」や「部活動」、SDGsの活動をしている「SDGirls」などのご紹介を致しました。

特にSDGsは晃華学園が大切にしている「ノーブレス オブリージュ」の精神を体現したものであり、生徒の発案により2016年から様々な活動に取り組んでいることをご説明いたしました。

最近のSDGsに関する活動例については、以下のブログ記事もご参照ください。

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2022/05/14/40548/

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2022/02/04/38123/

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2022/01/05/40251/

https://jhs.kokagakuen.ac.jp/2021/04/21/38770/

また、説明の途中には「第65回旺文社学芸サイエンスコンクール」に入賞した高校3年生2名(自然科学研究部門、人文社会科学研究部門 入選)の研究発表もお聞きいただきました。

最後に、2023年度入試についてと、今後の学校説明会等のイベントのご案内を致しました。

今後のイベント詳細につきましては、本校ホームページをご参照ください。

最後に、皆様からいただいた感想をご紹介させていただきます。

【ご来校いただいた方からのご感想】

・説明会の中にSDGsやサイエンスコンクールの生徒の活動などを紹介してくださって、具体的に生徒の様子がよくわかりました。また、校内案内をしていただき、温かい雰囲気の校内を見学できて良かったです。また進学実績が良いのが魅力的です。

・生徒さんの学習状況の把握や学習へのモチベーションを高める方法をきめ細やかに対応されていてすばらしいと思いました。また、その上で将来を考える機会を多く設けていらっしゃるので、向上心が高く、良い進学実績を残されていると思います。

・学校見学の際の先生と生徒の関係から、信頼し合っている様子が伝わってきました。

・校舎がどこもとてもきれいで素敵でした。案内してくださった生徒さんも意欲的に勉学に励んでいられる印象を受け施設の使い方などが想像でき良かったです。

・安心して娘を通わせられるすてきな学校だと思います。一人一人の生徒を大切にして生徒が楽しんで学校生活を送れる環境が整っているなと感じました。

・学校案内時、生徒さんが一緒に付き添ってくださり、日常のエピソードを加えてご説明いただけたので大変イメージがわきやすく良かったです。娘にもお声掛けしていただき嬉しそうにコミュニケーションを取っていました。

 

ご多忙の中、本校の第1回学校説明会にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

page top