2021年度

第1回学校説明会のご報告

投稿日2021/11/7

2021年9月25日(土)午後、本校にて第1回学校説明会を実施いたしました。多くの皆様にご来校、オンライン配信をご視聴いただき誠にありがとうございました。

メインアリーナで行われた説明会では、密を避けるために座席間隔を空け、また説明者との距離をとって感染予防対策をとっての実施とさせていただきました。学校長挨拶、沿革、教育理念、学習指導やICTへの取り組みの説明の後、高校2年生のチーム「KOKA×SuMi」の4名の生徒が、「Take Off for the future」のタイトルで三井住友信託銀行との取り組みについて発表しました。これはコンサルプラザ調布の店舗を訪れる方々に、SDGsにより関心をもっていただくよう、三井住友信託銀行の行員の方々からフィードバックをいただきながら展示に取り組んだ活動についての発表です。ご来校いただいた皆様にお配りいたしました三井住友信託銀行におけるサステナビリティ活動紹介パンフレットの「With You」にも掲載されています。また、発表した生徒たちは、新しいKOKA×SDGsの冊子作りにも取り組んでいます。

その後、学校生活の流れ、クラブ活動や進路動向、2022年度中学入試についての説明の後、体操部の発表をご覧いただきました。中学2年生から高校1年生の部員たちが日頃の成果を舞台で披露いたしました。また、体操部代表生徒の説明では学校生活やクラブ、クラブと勉強の両立についてなどのお話もさせていただき、実際の生徒の生活を感じていただけたのではないでしょうか。

説明の後には、グループ毎に校舎をご見学いただきました。グループ毎に教員が付き、ホームルーム教室や図書情報センター、特別教室やホール、ラウンジなどを教員から学校生活の様子なども含めご案内いたしました。今回は残念ながらクラブ見学などは実施できませんでしたが、少しでも晃華学園中学校での学校生活について知っていただけましたら幸いです。

<ご来校いただいた方からの感想>

コロナ禍で生徒の方の発表を実際に拝見することができず学校のイメージを持てない学校が多い中、生徒の方の生き生きとした姿を拝見でき、とても良いイメージが持てました。

なかなか学校を訪問する機会がない中、このような機会をいただきありがとうございました。生徒達の様子、校舎の状況など、口頭の説明だけでは分かりづらい内容について分かり大変よかったです。

生徒の方の生の声を聞くことができて、学校生活の様子が伝わりました。部活と学校の勉強の両立のお話はとても参考になりました。ありがとうございます。

校内見学をさせていただき、とても参考になりました。小グループでの見学も先生に丁寧にご説明いただき自由に質問する機会を作っていただきありがとうございました。体操部はお話もかわいらしく、演技も上手で、貴校の雰囲気を感じられ大変参考になりました。

<オンライン配信をご視聴いただいた方からの感想>

オンラインでしたが、実際学校に伺っている気持ちで拝見することができました。 最後の体操部の生徒さんのお話がとても良く、演技も素晴らしかったです! ありがとうございました。

先生方のご説明と生徒さんの発表によって、オンラインでも生徒一人ひとりに対して親身な指導をされている様子や、学園・生徒さんの雰囲気を感じ取ることができました。

説明してくださった生徒さんが大変しっかりしていて、わかりやすかったです。 一生懸命お話しくださっているのが、よく伝わってきました。 体操部の皆さんの演技も素晴らしく、結束が感じられました。 娘もこちらの学校で充実した学校生活を送る事ができたらと思いました。 有難うございました。

先生方のご説明がとてもわかりやすかったですし、体操部のお嬢様方の演技が素晴らしかったです。部活が楽しいものであることがよくわかりました。ありがとうございました。

 

ご多忙の中、学校説明会にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

page top