2021年度

SC(生徒会)活動報告

投稿日2021/7/19

晃華学園の中学3年SC(生徒会)役員が中心となり、調布市の企画「折り鶴プロジェクト」に参加いたしました。本校中学生に折り鶴作成の協力を呼びかけ、集まった折り鶴を長崎に届け、平和について考えるという企画です。

以下、中3SC役員の生徒からのコメントです。

「4月下旬に調布市の方から折り紙と折り鶴プロジェクトについてのお手紙が届きました。
高2のSC会長に支えられながら、中3SC役員で調布市の方から頂いた折り紙を各学年に設置したり、放送で生徒に呼びかけたりしました。
4月中に呼びかけ、ゴールデンウィークが明けてから1週間経つと、ある学年からは折り紙がなくなるほどたくさん集まっており、2週間後には500羽集まりました! 中には100羽以上折ってくれた生徒や、自分の家の折り紙で折ってくれた生徒もいました。 最終的に集まった1563羽を中3SC役員で集計し、調布市の方へお届けしました。
作り方も分からない同輩や後輩が頑張って折ってくれているところや、折り方の注意点に気をつけながら、『そこが違うよ。』と言いながら直してくれているところを見かけ、このような仲間と一緒に作業ができてとても幸せだなと思いました。
また、ここまでたくさん仲間が折ってきた姿を想像しながら、丁寧に折られた鶴を集計している時間はとても楽しかったです!」

page top