2020年度

1月9日開催 オンライン学校見学会のご報告

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
投稿日2021/1/25

2021年1月9日(土)午後、本校にてオンライン学校見学会を実施いたしました。緊急事態宣言発令に伴い、予定しておりました校舎見学・部活見学を取りやめ、オンラインライブのみの見学会となりましたが、多くの方にご視聴いただきましたことに感謝申し上げます。

 

【学校説明会】

「学校長挨拶」より学校説明会の開始となりました。

その後、広報部教員により「沿革・教育理念」、「進路の動向」、「教育課程・学習」、進路学習指導部教員により「中学生への学習指導」について説明してまいりました。

アンケートより

「学校生活や学習指導について詳しく説明されていてわかりやすかったです。」

「具体的な生徒指導方法や学習指導が大変分かりやすかった。」

 

前半部の説明を終えた後、高校3年生2名による生徒発表をご覧いただきました。教養学部・法学部へ進路を決めた生徒たちが、晃華学園での6年間を振り返りながら、学校生活で得た経験や、晃華学園の教育がどのように進路決定に影響を及ぼしたかなどを話してくれました。二人とも、やりたいことを思いっきりやらせてくれて後押ししてくれる環境があったからこそ、自分の夢の実現のために明確な進路設計ができた、と語ってくれました。

アンケートより

「生徒の方々がどんな勉強をして、どんなことに興味を持ち、どんな学部を目指したのかについて、体験談を話して下さり、大変参考になりました。」

「生徒さんの声を聞くことができ、充実した行事から将来の選択肢を見つけていらっしゃる様子がわかりました。」

 

生徒発表の後は、再び、広報部の教員が、通学アクセスやコロナ禍における学校生活、本年度の中学1年生の様子などの「スクールライフ」、「2021年度入試」について説明してまいりました。とくに、2021年度本校の入学試験に臨まれる方は、「感染症予防」について本校HPトップページ「入試情報」からご確認くださいますよう、お願いいたします。

「感染症予防」についてはこちらからもご覧いただけます。

 

プログラム全体に関して、オンラインライブご視聴の方のご感想を掲載させていただきます。

「初の見学会への参加予定でしたから、とても楽しみにしておりました。娘も快活なお嬢様の様子や、広く雰囲気の良い学校を知る事ができ興味を持ったようです。有難うございました。」

「生徒へのサポート体制が多方面で整っていると感じました。ICTの導入や国際関連についても以前からされていて益々娘の晃華学園に入りたい意欲が高まりました。パンフレットには載っていない情報や在校生の進路の経緯も聞けて6年後の成長が楽しみだなと思いました。このような機会を設けて頂き感謝申し上げます。」

「学校見学を参加させて頂く度に晃華学園の魅力が増していきます。学校が社会貢献を強く意識して下さるのはとても有難い限りです。これからの若い世代が自らの目標に向かっていける場所として最高の学校だと感じました。晃華学園の緑溢れる環境にも癒されました。本日はありがとうございました。」

「初めて説明会に参加させて頂きました。ご時世で校内見学が出来ず残念でしたが、オンライン説明会では学習面を詳しく説明して頂き、わかり易かったです。見学が出来る様になりましたら、施設や雰囲気等を拝見させて頂きたいと思います。ありがとございました。」

 

最後に、現在本校で展示されている展示物について何点かご紹介いたします。

①新春書道展

毎年、生徒たちの書き初めを展示しています。書き初め展のあとは、高校生の書道選択者が制作した書が展示される予定です。晃華学園には書道専用の教室もあり、書にも励める環境です。

 

②書道×SDGs(中学3年生の作品)

 

③中学2年生 学習の記録

今回の説明「中学生への学習指導」でご紹介した「学習の記録」は、生徒たちのお互いの励みになるように、実物のコピーを学年ラウンジなどに掲示しています。

 

④中3ラウンジ「オープンキャンパスレポート」

中学3年生になると、高校卒業後の大学進学を見据えた指導がはじまります。大学のオープンキャンパスも今年は多くがオンライン開催となりました。実際にキャンパスを訪問することはできませんでしたが、中3の生徒たちがまとめた各大学のレポートを掲示しています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

page top