2019年度

第2回学校説明会のご報告

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
投稿日2019/10/30

10月26日(土)、本校において、第2回学校説明会を実施しました。先日の第1回学校説明会に続き、多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。当日は天候にも恵まれ、晃華学園でのさわやかな日常が受験生・保護者の皆さまに伝わったのではないでしょうか。

校舎案内

学校説明会に先立って、校舎案内が行われました。

校舎案内では、本校教員とともに、本校生徒も一緒に説明を行いました。来校された皆さんからは、

「在校生から直接お話を伺えたのが他校の説明会では経験のなかったことであり、非常に印象に残りました。」
「校風をよく理解できました。とてもきれいな学校で驚きました。環境の良い立地できれいな校舎で、とても良い印象をもちました。」
「校舎案内では、先生と生徒さんから直接ご説明頂けて『生の声』が伺え、良かったです。」
「案内に同行してくれた貴校生徒の説明や対応がとても素晴らしく好感が持てました。○○番の生徒さんです。」
「校舎見学の時に担当してくださった先生が、『少しの時間でも人のために祈る時間があるということは素晴らしい』と仰っていて、とても感動しました。」

といった感想をいただきました。時間の都合上、学校の隅々までのご案内というわけにはいかなかったものの、晃華学園の雰囲気がお伝え出来ていれば幸いです。

学校説明会(教員)

校舎案内に続いて、学校説明会を実施しました。校長からの挨拶の後、本校教員から晃華学園の教育内容についての説明をさせていただきました。

参加された方の感想をご紹介します。

「とにかく“まじめな進学校”というイメージが強かったのですが、楽しく学んでおり、その延長でこういう校風になるのだなと思いました。」
「『実は休み時間の晃華生は廊下でうるさいんですよ』という話を聞き、元々おとなしい生徒さんが多いのかなというイメージだったのですが、活発な娘でも楽しめそうです。」

 

SCと中学3年生による部活紹介

説明会に続き、SCと中学3年生による部活紹介を行いました。今回紹介させていただいたのは、バレーボール部放送研究同好会陸上部硬式テニス部天文同好会・バトントワリング部です。
紹介を通して、生徒の活発で真剣な様子がお伝えできたのではないでしょうか。

参加された方の感想をご紹介します。多くの方から、とても暖かいお言葉をいただきました。

「生徒さんから受ける印象が良かった。純粋なイメージを受けた。」
「明るく懸命に紹介する姿勢がとても印象的でした。」
「中学3年生の皆さんがきちんと挨拶され、自分の言葉でプレゼンされる姿に感心しました。一人ひとりが貴学の教育を体現しているように感じました。」
「学校が部活動に関してとても協力的であり、理解を持っていることが伺えました。勉強も頑張るけれど、自分たちが興味あること、勉強以外の活動もとても後押しをしてくれる学校だと思いました。」
「(放送研究同好会について)プロの声優さんのような感じで、とてもびっくりしました。しかも中学3年生が発表してくれたので、3年間でこんなに上手になるのか!とさらにびっくりしました。」
「部活紹介を特に楽しみに来ましたが、よく準備されていて、しかも自然体、やらされている感なしでとても感心いたしました。その力を育成する教育、説得力ありました。」
「多くの参加者の前でも堂々とした態度で紹介された、部活動の方々、生徒会の皆様が素晴らしかったです。自分に自信をもって、積極的に活動できる学校だと思いました。」

 

マラウイとの共同宣言プロジェクト

部活紹介に続いて、マラウイとの共同宣言プロジェクトについて、中学3年生が発表を行いました。
このプロジェクトについては、本ブログでも複数回に渡って紹介させていただいております。各記事はこちら『【SDGs】晃華学園の取り組み 朝日新聞で紹介!』からご覧いただけます。

このプロジェクトを通して、どのようなことを考え、どのようなことを学んだか、そしてこれからどのように行動していくか、生徒から直接お話をさせていただきました。最後には、受験生に対して「一緒に世界をより良くしていきませんか」という呼びかけもありました。本校が国際理解教育として大切にしているものを、生徒の発表を通してお伝えできたのではないでしょうか。

 

参加された方の感想をご紹介します。非常に多くの方から暖かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。発表生徒の励みになるはずです。

「発表を通じて、生徒さんのいい雰囲気がよく伝わってきました。相手の国のことを考え、色々な行動をとり、深く勉強しているのがわかりました。」
「生徒主体の発表で、学校の様子がとてもよくわかり、安心して通わせたいと思えます。また、生徒が自ら考えて行動することが通常であることが感じられます。社会に出てから重要な精神は、人のために、人と共に生きるということであり、この精神を養うことは大学に入ってからより、なるべく早いうちがいいと思っています。

「人口増加などの世界的な社会問題を抱える現代において、必要な考え方を育てていると感じた。生徒の皆さんが活き活きとして学校生活をおくっている様子が伺える。女子中高一貫校としての良い面が沢山ある優良校の印象」
「アフリカの子供たちと交流もしているのか!と思いました。勉強するための設備や機器が整っており、わかりやすい、理解できる教育が可能な学校だと思いました。」
「生徒さんの様子を見ることができて、良かったと思います。発表の内容、プレゼンそのものもしっかりしていて、素晴らしかったです。生徒の意欲、世間に対する視野の広さ、関心の高さと、それを活かそうとする先生方の大らかさ、包容力、胆力のようなものに感銘をうけました。」
「SDGs共同宣言プロジェクトについて、活動内容の発表があったが、中学3年生とは思えないような視点でアフリカの国との交流を持って、共同宣言という形まで作りあげ、素晴らしいと思った。」
「グローバル化が進み、視野を広げて世界の様々な国の現状を知り、持続可能な目標、内容を考える事は、現代の社会でとても大切な取り組みだと思いました。」
「グローバル、という言葉が一回も言われなかったと思うのですが、自然に実践されていると感じました。」
「中三生によるすべての発表が素晴らしかったです。一人一人が輝いていました。」

最後に、学校説明会全体についての感想をご紹介します。

「生徒たちが生き生きと発表していてよかったです。校舎も広々として明るく、生徒たちもかわいらしい、いい学校だと思いました。」
「校内を見学させていただいたり、生徒が楽しく部活動を行っている様子が伝わりました。学校の方針やスクールライフを知ることができ、とても参考になりました。中高6年間の大切な時間を過ごすにあたり、この6年間をどう環境を整えてあげられるか、本人が実のあるスクールライフをおくれるかどうか、という思いでおり、(晃華なら)のびのびとしているが、きちんと生活指導もしてくださり、かつ生徒の自主性も考えて下さる学校だと思いました。」
「アットホームな雰囲気が伝わってきました。何度か説明会や行事に参加させていただいておりますが、対応してくださる生徒の方が皆明るくハキハキ・礼儀正しく、いつも感心させられます。」
「生徒の発表を先生たちが応援してくれている校風がとても魅力的でした。先生たちの柔軟な感じが、子供をお任せするのに安心感を得ました。」
「(西山校長のお話で)『眠たくなったときはどうぞそのままお休みください』とあり、説明会に伺った学校の中で初めて聞く台詞でした。校長先生の飾らないお人柄と温かさ、学校の雰囲気を肌で感じることができました。」
「どの発表も素晴らしかったです。前回に続き、連続で説明会を聞きに来ましたが、まったく飽きることなく、新たな発見もあり、楽しめました。何度も行きたくなる学校です。生徒は、皆さんしっかりされているイメージで、発表も堂々としていて素晴らしいです。学校内がきれいで、正面玄関入ってすぐホール、というのも良いと思っています。」
「娘と一緒に来ましたので、部活動の紹介はとてもわかりやすく身近に感じたので沢山イメージがついたのではないかと、ワクワクをいただきました。活気があり、華やか、そして品がある生徒の皆様でした。」

ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、多くの方が素敵な感想を書いてくださいました。重ねて感謝申し上げます。
部活や特別活動を経験しつつ、自分らしくのびのびと成長し、”人のために人と共に生きる「光り輝く華」に”に向かう生徒の様子が伝わったのであれば幸いです。

小学6年生児童・保護者対象の入試説明会が、第1回は 11月10日(日) 9:30から、第2回は 11月10日(日) 13:30から行われます。ご来校、お待ちしております。
人数限定の「過去問チャレンジ」も同時に実施します。人数に限りがございますので、お早めのご予約をお願いします。詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

page top