こんにちは、中3の部屋、SDGs担当です。
このたびは、文化祭での古着・文具回収にご協力いただきありがとうございました。
皆さまのご協力により、段ボール箱にして古着21箱、文具3箱を集めることができ、古着に関してはユニクロへ、文具に関してはカトリック東京国際センターへ送ることができました。ありがとうございました。
カトリック東京国際センターからは、以下のようなお手紙をいただきました。
晃華学園中学校高等学校の校長先生はじめ先生、職員、生徒の皆様には、日頃より当センターの活動にご理解、ご協力いただきまして感謝申し上げます。また、この度は文具等を寄贈いただき、重ねて御礼申し上げます。
いただいた品は、病気や怪我など様々な事情による生活困難者、入管に収容されている外国人のために必要に応じて使わせていただきます。
今後とも私たちの活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。
皆様のうえに神様の豊かな祝福がありますようにお祈り申し上げます。
中3の部屋のSDGs担当者の間で、今回の取り組みについてアンケートを実施すると、以下のような声がありました。
・文化祭準備の日や当日は、ブースでの声掛け、古着の移動やHPやその他での宣伝活動など大変だった。しかし、文化祭後には仕事に対する「達成感」「やりがい」を感じた
・実際に回収に携わるのは貴重な体験だと感じた
また、難民の問題は、授業でも取り扱った内容なので、
・公民の授業で学んだ事が役に立った
・目的、支援の対象者がわかっていたから、意欲的にできた
といった意見も見られました。
来年度も、中学3年生が文化祭にて古着の回収を実施する予定です。今回の活動を来年にもつなげられるようにしたいです。来年もご協力をお願いいたします。
中3の部屋、SDGs担当より
関連記事【難民支援活動に関する、これまでの活動報告(「中3の部屋」SDGs担当生徒より)】
関連記事【SDGsとは(「中3の部屋」SDGs担当生徒より)】
【SDGsに関する活動はこちら】