2017年度

中学1年生 職業学習報告その1

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
投稿日2018/1/26

問 あなたは、あるレストランに初めて入りました。そして料理を注文します。

あなたの注文方法は、次のうちどちらですか。

(ア)メニューの最初のページだけ見て注文する。

(イ)メニュー全体を大まかに見て注文する。

 

これは、10月に行われた職業に関する学習で、中学1年生の生徒が最初に考えた問です。(ア)を選んだ生徒は0人でした。そんな生徒たちに、知っている職業の数をクラス対抗で数えてもらいました。多かったクラスでも200種類ほどしか、職業の数を数えることは出来ませんでした。

では、日本にはどれくらいの数の職業があるのでしょうか。計測の方法によって異なりますが、ある統計によれば、約2万8千種類の職業があるそうです。

shokugyoutaiken

 

もちろん全ての職業を知ることはできません。しかし、ごくわずかしか職業を知らない状態で、職業を選ぶことは、レストランでの(ア)の選び方と同じです。

狭い職業観で自分の人生を考えるのではなく、広い職業観で自分の人生について考えてもらうために、晃華学園では、中学1年生で職業に関する学習を行っています。

2学期には、校内で職業体験を行いました。次回は、職業体験の様子を紹介します。

 

(続)

関連記事:【中学1年生 職業学習報告その2

関連記事:【中学1年生 職業学習報告その3

関連記事:【中学1年生 職業学習報告その4

page top