本校で教育実習を希望する卒業生は、次の点に留意のうえ所定の手続きを行ってください。
【1】 実習生受け入れ要件について
1.本校卒業生であること。
2.教育に対して意欲と情熱を持ち、教職に就くことを第一志望として、実習実施年度の教員採用試験等を受験する意思があること。または、将来教職に就くことを強く希望し、その意欲と適性があること。
3.所定の申込手続および提出物等の期日を厳守すること。
【2】 実習について
1.実習期間
実習は3週間連続して実施します。原則として6月のみ行っています。
2.実習費用 有料(詳細は受け入れ決定後お知らせいたします)
*大学等から実習費が支給されない場合は、実習生の自己負担となります。
【3】教育実習申し込みの流れ
1.受付期間: 実習実施前年度の4月10日から5月31日まで(必着)
2.手続きの手順と方法
①ホームページより「教育実習願」をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送してください。大学からの書類がある場合は同封してください。不備がある場合や期日に間に合わない場合は、受付できません。(実習願の郵送だけで受け入れが確定するわけではありません。)
②7月上旬頃までに、教育実習受け入れの可否をメールで連絡いたします。
「実習受け入れ内諾書」が①で送られている場合、本校より大学宛に送付します。
③9月15日までに論文提出(郵送必着)
論文の課題については、教育実習受け入れの可否メール内でお知らせいたします。
論文は、各教科で審査を行い、審査結果はメールで連絡いたします。
3.その他
実習実施年度の4月に、実習期間や事前打ち合わせの日時および場所をメールで連絡いたします。
5月上旬頃に打ち合わせを行います。
【4】 注意
【連絡先】
実習の問い合わせ及び申し込みには余裕をもって連絡いただきますようお願いいたします。
晃華学園中学校高等学校
教務部教育実習係
〒182-8550
東京都調布市佐須町5-28-1
TEL: 042-487-0697