2025年度

【快挙】旺文社学芸サイエンスコンクール 晃華生が4部門で受賞

投稿日2025/12/27

先日発表された旺文社学芸サイエンスコンクールで今年も本校の生徒が受賞。
2020年から、複数名の受賞が6年連続しています!

さらに、今年は自然科学研究部門 、人文社会科学研究部門、スタートアップ部門、小説部門の4部門での受賞。4部門での同時受賞は、本校始まって以来の快挙です。

また、スタートアップ部門では銅賞を受賞。2022年度の人文社会科学研究部門での銅賞以来、3年ぶりとなります。

自然科学研究部門 、人文社会科学研究部門で受賞した論文は、本校の「課題研究・探究論文」に関するプログラムの中で執筆したものです。
本校では、すべての中学3年生が論文を執筆し、高校入学後は、中学時代に書いた課題研究論文を高校探究論文としてブラッシュアップさせます(くわしくはこちら)。

スタートアップ部門で銅賞を受賞した論文は、国際理解教育に関する自主的な活動をまとめたものです。
本校には、「人のために役に立ちたい」という生徒の想いから生まれた、国際理解教育に関する様々なプロジェクトがあります。生徒が主体的に問題解決に取り組むことが、晃華学園の当たり前の姿です(くわしくはこちら)。

また、学芸サイエンスコンクール以外でも、今年は「第16回東京理科大学坊っちゃん科学賞研究論文コンテスト」「自由すぎる研究EXPO2025」でも受賞するなど、本校の探究活動が外部でも高い評価を受けています。

page top