2024年度

アフリカの小学校とテレビ電話をつなぎました

投稿日2024/11/12

こんにちは車輪の会です。

「車輪の会」はアフリカにあるマラウイとの文化交流と、社会課題の解決を目指す有志団体で、マラウイのマタピラ小学校と交流しています(そもそも、どうして晃華学園とマラウイがつながっているのか、気になる方はこちらをお読みください)。

車輪の会では、マタピラ小学校からの手紙に返信を書いていました。その手紙を、車輪の会の活動を支えてくれている長井優希乃さんに託し、、、、

先日、長井さんがマタピラ小学校に手紙を持って行ってくれました!

マタピラ小学校の教室の様子

すでに卒業した生徒が現在どこにいるのか調べる先生
(本当にありがとうございます)

この時、長井さんを通じてマタピラ小学校とテレビ電話をつなぐことが出来ました。

テレビ電話に臨む車輪の会の生徒たち

冒頭、45分間、小学5年生の算数の授業の様子を見ることが出来ました。アフリカの小学校の授業風景を見ることは貴重な体験。

その際に湧いた疑問やあらかじめ考えておいた質問について、マタピラ小学校の先生にインタビューすることが出来ました。

1クラス120名の生徒が授業を受けていたり、先生がロールモデルであるためフォーマルな格好を求められるなど、日本の学校とは異なる環境でしたが、マラウイに関する絵本作りのために大いに参考になりました。

長井さん、マタピラ小学校の皆さん、ありがとうございました。

page top