新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。また、保護者の皆様方には、お子様の晃華学園中学校高等学校へのご入学に対し、心よりお祝いを申し上げます。来賓の皆様にはご多忙中にもかかわりませず、本学園の入学式にご参列賜り心より御礼申し上げます。入学式にあたりまして、一言お祝いの言葉を述べさせていただきます。
ただ今、157名の皆さんの一人ひとりのお名前を読み上げさせていただきました。大変明るく、はっきりとした元気の良い返事がかえってきました。今日から、晃華学園中学校高等学校の生徒です。在校生、教職員一同、皆さんのご入学を心より歓迎いたします。
先ほどから、晃華学園中学校高等学校へのご入学、おめでとうございますと申し上げております。晃華学園中学校高等学校は6年間の一貫教育なので、中学校高等学校ご入学と申し上げたのです。皆さんのとても大切な成長期の6年間をこの晃華学園にて過ごされるのです。振り返ってみれば、皆さんの小学校の6年間も、新型コロナ感染症による困難な3年間がありました。その困難な状況をしっかり乗り越えられ、こうしてここに入学式をお迎えになられた訳です。素晴らしいことと心より賞賛いたします。
今後もこの不確実な世界において、どのようなことが起こるか想像もつきませんが、どのようなことが起ころうともその困難に打ち勝ち、しっかり生き抜いていく力を培っていかなければなりません。これからの6年間は、そうした生きぬく力を培う重要な6年間です。
本学園の中学校高等学校は1963年に開校され、本年度で62年目を迎えます。設立母体は「汚れなきマリア修道会」です。晃華学園では、世界のマリアニストスクールに共通した5つの教育理念に基づいた教育が行われています。晃華学園の建学の精神でもあります。すなわち、
1.カトリック精神に基づく教育
2.質の高い全人教育
3.家庭の精神を基盤とする教育
4.奉仕、正義、平和をめざす教育
5.変化に適応できる教育
以上の5つです。この5つのしっかりとした教育理念に支えられた晃華学園という木の下で、皆さんをしっかり包み込み、人間への愛と高い志を持った生徒を育ててまいります。また、今までも育ててまいりました。
今日から始まる晃華学園での6年間、新入生の皆さんがさまざまことにチャレンジし、何事にも一生懸命に取り組む姿を、私たちは楽しみにしておりますが、それを可能にするには、まず、健全な心と体がなければなりません。できる限り規則正しい生活を送ることが大切です。しっかり睡眠をとり、しっかり運動をし、しっかり食べ、しっかり学び、そして友人や先輩や後輩としっかり交流することが大切です。
学校は、学問を学ぶところではありますが、人間を学ぶところでもあります。そして晃華学園はカトリックの学校です。イエス・キリストの生き方や教えを通して「どう生きるべきか」を考え、真に大切なものを見極める心を育むところでもあります。
晃華学園中学校高等学校での重点的な教育方針をご紹介いたします。
1.学年や教科の枠を超えた協力体制によるカリキュラムが用意されています。これにより、特別活動や教科横断的学習等を通して探究的な学びを一層深めています。
2.オンラインツールを使った学習環境が整備され、情報教育が強化され、ICTを積極的に活用した教育が行われています。
3.イギリスでの語学研修、Global Studies Program、ターム留学等を実施するなど、英語力の強化を図るとともに、国際教育に力を注いでいます。
こうした教育の成果はこれまでの卒業生の活躍からも容易にご理解いただけるかと思います。素晴らしい先生がおります。素晴らしい先輩もいます。一緒に学びましょう。
最後になりましたが、新入生の保護者の皆様、本日ここに、かけがえのないお嬢様を確かにお預かりいたしました。私たち晃華学園の教職員一同、「人のために 人と共に生きる 光輝く華」であるお一人おひとりを、愛と情熱をもって育ててまいります。
しかしながら、今日の学校教育は、学校だけで目標が達成できるものではありません。晃華学園は、先ほど述べました5つの教育理念のうちの1つに「家庭の精神を基盤とする教育」をあげております。学校と家庭とが協力し合うことも、子どもの成長には大切なことです。皆様のご支援とご協力を心からお願いする次第です。
新入生の皆さん、「神を敬い、人を愛し、マリア様にように、正しく、強く、美しく」というSchool Mottoの下で、この6年間を有意義にお過ごしください。私たち教職員一同、心から応援いたします。これで入学式の式辞を終わります。