2021年度

6年生対象入試説明会のご報告

投稿日2021/11/8

10月30日(土)第1回(午前)、第2回(午後)6年生対象入試説明会が開かれました。

 

久しぶりの秋らしい晴天のなか、午前・午後それぞれ約90組の小学6年生の保護者・児童の皆様に御来校いただきました。

説明会が始まる前には、30分ほどの短い時間ですが、少人数のグループに分かれて教員による校舎施設案内も行われ、午前中には4階にある高校1年生の教室から雪化粧した富士山の美しい姿を見て頂くことができました。 

 

メインアリーナで行われた入試説明会では、21年度入試の結果と22年度入試の説明に続き、「算数入試問題解説動画」を作成した中学3年生の生徒たちによる発表が行われました。その後、保護者の方には国語・算数・理科・社会の各教科主任による各教科の教育目標や入試問題作成上の留意点、過去問の説明などがあり、この間約30分ほどの時間でしたが、児童の皆さんは事前に申し込んで頂いた各コースに分かれ、実際に入試問題を解いて教員が解説を行う「過去問チャレンジ」に参加していただきました。 

特に「過去問チャレンジ」は大好評で、「説明がとても分かりやすく、今まであやふやだった所が理解できました」(社会参加者)、「文章構造や、線の引き方など、実際に過去問題を使って、ていねいに教えて下さったので、とても分かりやすかったです」(国語参加者)、「実際に豆電球を使った実験をやりながら問題を解くことができたので、楽しかったです」(理科参加者)、「自分一人でやってみた時は難しいと感じましたが、教えていただいた方法でやってみると解けました」「前から晃華に入りたいと思っていましたが、今日さらにそう思いました。授業が面白くわかりやすいし、これならついていける気がしたからです」(数学参加者)などなど、児童の皆さんからはとても嬉しい感想をたくさん頂戴いたしました。 

その後、児童と保護者の皆様には再び合流していただき、卒業生の進路動向、次年度中学入試の手続きや試験会場についての説明が行われました。そして最後は、生徒によるクラブ発表(午前は演劇部、午後は硬式テニス部)が行われ、元気で明るい晃華生の姿をご覧いただき、説明会は終了いたしました。 

page top